80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
中谷彰宏さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。作家。83年早稲田大学在学中に小説「目覚まし時計の夢」で作家デビュー。卒業後は博報堂入社し、数多くのCMを手がける。中でもラジオCMではACCラジオCM賞を受賞し、高い評価を得る。その後「面接の達人」シリーズ(ダイヤモンド社)、「明日は、もっとうまくいく。」(PHP研究所)など、数々のベストセラーを送りだす。年間70冊を超える執筆活動とともに、オスカープロモーション所属の俳優としても活躍中。

■中谷さんの80’s裏話
世界中でどの街が好きかと聞かれたら、僕は迷わずロサンゼルスと答えます。ロサンゼルスにはいいおっちゃんがいます。50歳を過ぎたおっちゃんが「大きくなったら俳優になりたい」刑務所にいる人が「将来はこういうことをしたい」と真剣に言っている街。また、40歳で映画用のミニチュアカー模型を一生懸命つくっている人がいる。「今、本物のエンジンの設計図を取り寄せている」と言う。映画でエンジンは見えない。模型なんだから。でも中まで設計図どおりにきれいに作る。ここまでいくと個人の趣味。どうみても日本だったらオタクだと敬遠されそうな人がたくさんいた。でもカリフォルニアではオッケー。むしろ尊敬されている。映画では一瞬の、カットされるかもしれない1秒に、これだけの情熱を注いでいる。この不思議な人たちはどうしたんだろうと思った。でも明るいよね、と。彼らを見て、自分もこういう生き方がいいなと思いました。年取っても、子供みたいに。そしてみんなまだ成功していない、成功するちょっと前の人たち。こういう人が大好きです。不安でも前に進もうと、目をキラキラさせている。そんな人を見ていると元気がでてきます。
[PR]
by eighties_006 | 2005-02-04 16:27

<< ■中谷さんの80'S ... ■中谷さんの80’s裏話 「ラ... >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.