80' s Web
今月の人 東京エイティーズ ショッピング ドラマ 80年代メモリーズ 80年代音楽 ヘルプ
中谷彰宏さん



今月の人- 一覧 -
05年03月:長江俊和さん
05年02月:中谷彰宏さん
05年01月:泉麻人さん
04年12月:南さん
04年11月:木村和久さん
04年10月:成田勝さん




1959年生まれ。作家。83年早稲田大学在学中に小説「目覚まし時計の夢」で作家デビュー。卒業後は博報堂入社し、数多くのCMを手がける。中でもラジオCMではACCラジオCM賞を受賞し、高い評価を得る。その後「面接の達人」シリーズ(ダイヤモンド社)、「明日は、もっとうまくいく。」(PHP研究所)など、数々のベストセラーを送りだす。年間70冊を超える執筆活動とともに、オスカープロモーション所属の俳優としても活躍中。

■中谷さんの80’s裏話 「藤井達朗師匠との出会い」
僕が入社した時期は広告業界が非常に元気なときでした。糸井重里さんを筆頭にコピーライターブームもあり、優秀な人材が広告業界に入っていった。いい時期に博報堂に入ったと思います。そのなかでも藤井達朗という大天才に出会えたことは大きかった。藤井達朗師匠にはとてもかわいがっていただき、ものの作りかた、世界の作りかたを教わりました。そして、映像に関するあたたかさ、やさしさも伝えていただきました。出会いから半年後藤井達朗師匠は喉頭がんで亡くなってしまいます。悲しいできごとでしたが、教えはより鮮烈に記憶に残りました。ずっと一緒にいたらいずれは反発も疑問も生じたかもしれませんがそれが全くなかった。今となってはそれがよかったのかもしれないと思います。
[PR]
by eighties_006 | 2005-02-04 16:27

<< ■中谷さんの80’s裏話 「ラ... ■中谷さんの80’s裏話 「西... >>
(C) Copyright 2004 SKY Perfect Communications Inc. All Rights Reserved.